FC2ブログ
 

日々是ぱざぱ

パザパのレッスン課程について

パザパでは、オリジナルの課程に沿ってレッスンを進めています。

その内容を仏検の範囲に当てはめてご説明致します。

第一段階 ROUGE(赤):ROUGEの課程の中では、発音と綴り、冠詞、形容詞、être, avoirで表せる表現を勉強します。期間の目安:5ヶ月~1年(仏検の範囲には到達しません)

第二段階 ORANGE(オレンジ):ORANGEの課程の中では、-er, -ir, 不規則動詞の現在形の変化とその動詞で表せる表現を勉強します。期間の目安:8ヶ月~1年 (仏検5級を受けられます)

第三段階 VERT(緑):VERTの課程の中では、いろいろな代名詞、比較、複合過去、半過去、単純未来、近未来を勉強します。期間の目安:1年(仏検4級が受けられます)

第四段階 VIOLET(紫):VIOLETの課程の中では、条件法、接続法、間接話法、受け身、いろいろな関係代名詞など、より高度な文法について勉強します。期間の目安:1年(仏検3級を受けることができます)


この先は、勉強した文法事項をふまえ、映画を見たり、小説を読んだり、たくさんの素材に触れ、作文や発話などをやります。

月に3回のペースだと個人差もありますが、全部の課程を終えるのに4~5年かかります。
ただ、あまり急ぐ事なく、確実に歩を進める事の方が大切だと考えています。
たとえ途中でやめたとしても、そこまで急いで進んでいたのと、ゆっくり身体に染み込ませながら進めていたのを比べると、身体に残るのは後者の方が多いと思っています。

ですので、ひとつひとつ確実に進んで行く事が大事です。

速習もたまわっておりますが、ご自分で復習をきっちりとされることをお勧めします。
そうでないと、逆に何も残らない可能性があります。

がんばってフランス語学んで行きましょう。

スポンサーサイト



PageTop