21:12:00
20
フランス語教室パザパのサイトが新しくなりました。


(httpから、httpsになっているそうです。)

スマホにも対応です!とっても素敵なサイトです。わーいわーい

で。。。(^ω^)b!

🌸サイトリニューアルキャンペーン🌸

4月中からの通常コース入会希望の方に、
6ヶ月以上継続のお約束で、入会金オマケします🌸

通常5000円のところ、

なんとポッキリ1000円に!!わー👏

あー言ってる本人もびっくりしました!
ただし!このブログを見た!とご自分のお口👄で言ってね!

と、いうわけで、ご自分にあったクラスがあるかどうか、
どういう勉強の仕方があっているか、
まずは無料で相談に乗らせてください。
一番効率のいい効果的な提案をさせていただきます♪

お気軽にお問い合わせを💖

電話番号 011-612-0113(レッスン中は出られないのですが、その際は、留守電になっていればメッセージを吹き込んでいただけるか、お時間置いてお掛け下さい。お手数おかけいたします)
メールアドレス anglaise13@gmail.com まで

paty.jpg 

21:37:44
13
来る2月26日(日)第一回目で、そのあと、毎週日曜日1時から、入門コースが始まります。
26日に来られなくても最初調整しますので、3月頭からでもオッケーです。
発音からやりますので、発音だけでもオッケーです。
その場合入会金を5000円から3000円に割引します。

始まってしまうと、途中から入りにくくなってしまうので、全くの初めての方はチャンスです。

お待ち申し上げております。

札幌フランス語教室パザパ(地下鉄東西線円山公園駅徒歩4分)
詳しくは
http://pasapasfr.com
メール info@pasapasfr.com
電話 011-612-0113(出なかったらごめんなさい💦何回かトライしてみてください!)


20:54:51
06
お久しぶりです。札幌のフランス語教室パザパのマリーです。

ただいま、ワーキングホリデービザを取得し、パザパからフランスに
行っている方が、数名おりまして、みなさん、元気にやっているようです。

基本的に、パザパは語学教室なので、ワーホリの手続きは、ご本人にやってもらっていますが、書類でフランス語が必要なところとか、いろいろな情報、生活についてのアドバイスなど、できる限りお手伝いさせていただいております。

先日、一年のワーホリを終えて、帰ってきてくれた方は、大変有意義な一年を過ごしてきたらしいです。

なかなか、語学というのも1年やそこらじゃ身につきませんし、行ってみないとわからないこともたくさん。でも、知らないことは、知らないまま。全部わからないから、全部放棄、じゃなくて、分かるところまで、できるだけ学んで行ってもらいたいものです。

ただ、もう時間がない!学ぶお金も限りがある方々のために、3ヶ月完了コース「はたらく人のフランス語」を開講します。仕事に使うフレーズを毎回11フレーズ、それと数、アルファベットをします。基本的な挨拶も。レッスンは録音も可。CDもご希望に応じてご用意(2000円)。

例えば、

これはどうやるのですか?
どこにしまいますか?
これはなんという名前ですか?
何を入れればいいですか?
お給料はどのくらいですか?
休みはどうなってますか?
etc…

丸覚えですが、正しい発音のやり方でご伝授します。

曜日:第1期は4月から。お申し込みがあった時点で、曜日時間を決定します。飲食関係の方や美容関係の方など、定休日が決まっていたり時間が限られていることと思います。申し込みのあった方のご都合になるべく合わせたいと思っています。開講はお二人揃った時点で決まりますので、ご予約くださいね。基本的に週一回決まった曜日、月三回です。受講生と私でスケジュールを前月末に決めます。
一回のレッスン時間は1時間20分です。

4月の次は7月です♪

費用:入会金3000円(本コースへ移行の際は、プラス2000円かかります)
   レッスン代 3ヶ月30000円(前納にて)
   

まずはお問い合わせを🇫🇷

011-612-0113
info@pasapasfr.com



13:18:00
08
お久しぶりのブログ更新です。

いつも何か、フランス語に関することを書きたいと思っているのですが、
ふと浮かんではすぐ忘れてしまいます。
レッスン中は、とめどもなく面白い話が出てくるんですが、ブログ画面に向かうと、はて?となっちゃうんです(笑)変ですね。

さて、しかし、今回は、少し踏ん張って、以前から思っている言語と民族性(?)について書きたいと思います。

結論から言うと、
文化や生活、メンタリティーが必要としていない言葉は、
その言語の中に存在しない
ということです。

これ、どういうことかというと、例えば、

フランス語に、「仲がいい」という形容詞は存在しないのです。
あと、「楽しみにしている」という動詞もありません。

似たようなことを言うことはできますが、仲がいいっていう軽い感覚は必要ないんですね。なぜかなって考えてみると、基本的に、日本人に比べ、フランス人(というか、日本人以外の人々)は人とコミュニケーションをとることをあまり厭いませんから、仲がいいっていうのは、かなり普通のことで…。
いや、なんていうのかな、すごい親しいっていうのはもちろんあるんだけど、ただ、なんとなく普通に喋ったり、友達の友達とみんなで遊んだり、しょっちゅうあるので、あえて仲がいいっていう感覚はないんですよね。当たり前っていうか。
 
んー説明が難しいかな。

一番近い表現で、s'entendre bien っていう動詞表現がありますが、それは直訳すると、「うまく聞きあえる、相手の言葉が入ってくる」、つまり、「分かり合える」=「仲がいい」っていう感じなんです。軽く親しいみたいな馴れ合う「状態」を表す感じじゃなくて、あくまでコミュニケーションをうまくいかせている「行動」な感じです。

「楽しみである」っていうのも、「喜びをもって待つ」、もしくは、「待ちきれない」みたいな表現はできますが、なんかそこまで言うと大げさだし、直訳っぽいし、実際にそんなことを向こうの人が言うか、というと、日本人のようには頻繁には言わないですね。言ったら、「こいつナイーブ(ばか)だな」って思われるかも。

あと、「安全である」という形容詞もありません。安全という名詞はありますが、形容詞ではないのです。「安全である」ということも非常に日本的だと思います。

日本人のコミュニケーションは、こんな風にどこか、ほんわかしてて人との安心安全を確保しようという意識が感じられます。

向こうの人の場合、協調性は何かをするときにはあるけれど、普段の生活の中で無意識に発揮されることはないし、黙って相手に合わせたり、自分の意見、意思を表明しないことは、人であるという意識がないとみなされます。酷いと思われるかもしれませんが、マジで結構そうです。実際にバカにされるというか、面白みのない人と取られます。

でも、別の個性の表し方をすれば結構一目置かれます(アーチストとか?)。どっちにしても、そういうわかりやすい個性のない人は、言葉で主張して、初めて普通の人のコミュニケーションステージに登れます。

日本では、普通を表現したかったら、逆に静かにしていたほうがいいですものね。

その違いがボキャブラリーにも現れます。その民族というか文化、メンタリティー、生活に必要ないものはないのです。

向こうにあってこっちにないもの、もあるかもしれませんね。「アイデンティティー」みたいな言葉も日本人には必要ないのか、変な訳語が付いていますよね。自己同一?もともと日本の文化の中にそんな意識はないので、今もピンとこない人が多いと思います。私も、ピンとはこない。

面白いですねo(^_^)o

そんなわけで、みんなの
札幌小さなフランス語教室

日曜日 午前10h40 上級2 Noir / 午後1h 中級 Vert / 午後2h50  初級2 Orange
月曜日 午後1h30 入門 Rouge  /  午後3h30 初級Rouge
火曜日 午後1h30  初級2 Orange
水曜日 午後6h45 中級 Vert 
木曜日 午後6h30 初級 Rouge

というクラス編成、1〜3名の少人数クラスで和気あいあいと開講していますよ〜♪

個人レッスンも、空いている時間にお受けしています。
個人レッスン 80分 7000円 
(月に一回とかで、無駄なく継続したい方はキャンセルもききますし、自分のペースで、自分の目的に沿ってできますので、結果的にお得感を感じていただけます。これで、2年間くらいワーホリのために通った方がいらっしゃって今はフランスで謳歌していたり、忙しくてグループレッスンに合わせられない方がご利用されています。個人レッスン月1〜2回、意外と効果あり、意外とお得!意外とおすすめです)

パザパは、教材費も一切かからず、宿題でおうちで復習もできるし、正しい発音指導にフランス人からも定評があり、耳からのレッスン、自分から口に出して言ってみるという練習も多いので、お得&楽しいですよ♪

グループの方々も、先生があっさりしているせいか、仲良く(笑)和やかに集っています。

ぜひ、体験しに来てください。

また、「『星の王子様』を読む」というクラスも作りたいので、とりあえず興味のある方はご連絡ください。レベルは問いません。通常レッスンより、安く行いたいと思います。
時間を決めて月3回:7000円(一回1時間) 
文法の説明などもメンバーに合わせて適宜行います。
上級の方にもかゆいところに手の届く説明、初級の方には、簡単な文章構成がわかり、普段の挨拶の発音などもわかるようになります。

簡単な勉強会のノリで来てください。

ではでは、お待ちしておりま〜〜す♪




Tag:フランス語教室 札幌 パザパ グループレッスン 発音 公開講座 ワーホリ マリー・アングレーズ

21:47:00
04
11月14日月曜日開講の入門講座、いらっしゃいませんか?

ABCから始めます!

今、お一人しかいなく、どちらにしても始めますが、

超少人数ですし、全く最初から始められるのはチャンスです!

お問い合わせください♡

お月謝 月三回 10000円
月曜 1時半から
最寄駅 地下鉄東西線 円山公園駅(札幌市)
駐車場あります


info@pasapasfr.com(すみません、コピペしてくださいm(_ _)m)


もしくは

011-612-0113


まで!

